そなこさんの例のアレ

WEBデザイナー時々ネイリストのBBAが色々雑多にかいています

【女性向け記事】オーガニックコットンナプキン

こんにちは。そなこです。

初回でいきなりなんですが、女性向けの記事ですので、

男性の皆さんはこちらへどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、月のモノが重くてお悩みのわたくしでございます。

立ち仕事ではないのであんまりつらかったらお薬飲んじゃうんですが、
先日、美容大国と名高い国のお友達から、
「ナプキンの化学繊維が生理痛の原因って人が多いらしいよ。内蔵に直接化学繊維が触れているようなもんだからそりゃ不調にもなるよね」
という気になるお話を聞きました。

彼女と話していて、
布ナプの根強い人気は化学繊維を直接肌に触れることを嫌がる人にとってはもってこいだからなんだなーと感心。

 

そんな彼女はスクーンカップ(通称、生理カップとか月経カップって呼ばれてるやつ)
を強くおすすめしてくれました。

スクーンカップってなんぞ?
って話は色々調べていただくとわかるんですけど、
すごい端的にいうと
「吸い取るんじゃなくて溜めるタンポン」みたいなかんじ。

これ、生理痛が重かった彼女もうそみたいに楽だそうで、
匂いもムレも気にならないので運動も全然余裕とのことでした。
私もちょっと試してみたいんですけど、

いかんせんお値段がはるのと
洗ったりなんだりの手間がクソめんどくせえっていって1回つかっておわりそうな性格なのでまだ手をだしておりません。

化学繊維が直接肌に触れるのが生理痛につながるとしたら、
シリコン入れて大丈夫かい?っていう不安も若干ございますが
その辺は医療機器にも使われているシリコン先生だからきっと大丈夫なんでしょうね(なげやり)

ちなみに、何故か月経シーズンは荒れがちなお肌の調子もすごぶるよいそうですよ。
初めての人は小さいサイズからやってみるとよいとのことです。

使わないなんてもったいない!

とまで言われました。けど、はい。
そこまで深刻な生理痛かといわれるとめんどくせえほうが強いからまだ要らないかな。

 

 

 

前置きが長くなったんですけど、
そんなめんどくさがりのわたくし。

でも生理痛いたいのいやだなーという欲深いわたくし。

こんなものを薬局で見かけて、前から気になっていたので買ってみました。


f:id:sonako:20170815220845j:image

オーガニックコットンナプキン!

うさぎさんのパッケージがゆるかわいいね。

 

近所の薬局で398円(税抜き)

でごぜえました。

 

 

中身あけてみました。

 まぁよくあるサイズです。

包み紙がビニールじゃなく、柔らかい紙ってかんじの包装。
シールとか余計な装飾は皆無です。


f:id:sonako:20170815220905j:image

外装がサラサラとしていて 気持ち良い。

 

 

展開してみました。

さすがコットン。

吸い取って戻さない!っていうおなじみの化学の化身の網目ではなく、
柔らかくてやさしい風合い。なんとなくたよりないビジュアル。


f:id:sonako:20170815220919j:image

裏面のシールに、前はこっち側ですよ〜という指示がありますが、
私にはどっちでもかわんなくない?という印象でした。

でもあえて書いてるんだからなんか技術がかくされているんでしょうね。

 
f:id:sonako:20170815225502j:image

↑これ見ていただくと、
コットンで給水する布をくるんだだけに見えてしまって心もとなすぎか!!!

ってなってしまいましたが、ご心配することなかれ。


f:id:sonako:20170815225513j:image

ちゃんと底面側にビニール加工がありました。

100%オーガニックコットンとは!?!?!

 

 

 
f:id:sonako:20170815230533j:image

 

表★面★材ッ

なるほど。お手頃価格ですしね。
他はポリマーとかビニールとかつかってるんでしょうね。じゃないとだだ漏れですものね。

表面だけでもオーガニックコットンっていうだけでもありがたいです。

 

さっそく、絶賛出血中なので装備してみました。
ふわっとしていて、でも細い繊維がまとわりつくような気持ち悪さも無く。
なによりキンキンズキズキとした大陰唇あたりの痛みがありません。

ムレも気になりません。
コスパも悪くないので、ちょっと続けてみたいと思います。

現在の所感

良いところ

 VS

イマイチなところ

  • 羽がないので動きに耐えられない
  • いがいと分厚い
  • ギャザー的なやつがないので横漏れ不安
  • 最近流行りの取替時に包装紙に包んで捨てられるような粋なはからいがない(まぁこれはべつにどうでもいい)

 

こんなところかなー。

羽つきが出てくれたら夜も安心して眠れそうです。
もちょっと続けてみてまた書きます。

 

パッケージがかわいいってだいじ。